Return to site

YMCA7回目

着衣水泳

残すところ、2回になったYMCAです。

今日は着衣水泳。

「きょうは、大事なことを教えてくれるんだよ」

「おぼれている人をみたら、誰に助けてもらえばいいでしょう」

「おまわりさん」

「残念、一番早く、助けてくれるのはちがうところです。さあ、どこだろう?」

「しょうぼうしょ」

「正解です、消防署の電話番号は119番だね」

警察では、救助よりも確認が先になってしまうそうです。保育者も勉強になりました。

じゃあ入ってみよう。

服が肌にぺたっとくっついてしまうね、髪の毛も顔についてじゃまだね。

プールサイドへ上がるのは、いつもと違う上がり方。

アザラシ上がりで行くよ。お腹をずりずりと滑らせるんだよ。洋服がお水を吸って重くなってしまうから水着のときよりずっと大変。

さあ、次はペットボトルを使って浮いてみるよ。体の力を抜くのがとても難しい。

力を抜くのが難しいんだよね。

ペットボトルがあれば、浮いていることができる。

おおくじらさんは1年生になったら、ランドセルを背負っていくよね。ランドセルも浮くんだよ。

YMCAさんでは、着衣水泳に力を入れて取り組んでいるそうです。楽しいプール、水遊びだからこそ、小さい時から水の怖さを知ることも、どうしたら安全に遊べるのかを知ることも大切です。

さて、いよいよ次回で最後。体調整えて楽しもうね!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly