Return to site

幼児 交通安全教室、クッキング

4/22(月)に交通安全教室がありました。「何をやるか分かるかな?」と聞かれると「交通安全」「手を挙げてわたる」とやる気満々で答えていました。子ども達と一緒に犬のモカ君も交通安全についてお勉強をしてくれました。モカ君が登場するとニコニコの子ども達です。

おまわりさんから2つの約束を教えてもらいました。

1道路に飛び出さない。2道路で遊ばない。みんな2つの約束をすぐに覚えていました。

横断歩道の渡り方では、緊張しながらも「右見て、左見てもう1回右見てだよね」と言いながら皆上手に渡ることが出来ました。

4/24(水)にクッキングを行いました。「かむんだよ」と「おいしいおと」をテーマにするめやこんぶ、たくあん、りんご、玄米じゃこご飯を食べました。玄米は大くじらが給食後に研いでくれました。「いつものとは違ってかたいお米だから頑張んなきゃ」と気合を入れて研いでくれました。

「何回噛んだらとろとろになるんだろ」と黙々と噛み続ける子ども達。「あーなったよ、とろとろに」と目を丸くして教えてくれる子もいました。

たくあんでは「ぽりぽり鳴ってる」や「かりかりする」とそれぞれ感じるおとを楽しんでいました。

りんごは、担任が皮むきに挑戦です。薄く向けた職員、途中で切れてしまう職員様々でしたが子ども達も応援してくれ3人とも無事に皮をむけました。「シャリシャリで美味しいね」と喜んでくれる子ども達でした。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly