Return to site

わらべうた講師二階堂先生の講演会

5月27日(日)に保育園ViViにわらべうた講師の二階堂先生が講演会に来て下さいました。

講演内容は、『いやいや期とおとなの言葉』です。

わらべうたも織り交ぜて子どもとの関わりについてお話しして下さいました。

お話の中では、お父さんやお母さん、保育者の視点から気付かせられる言葉や、

育児に対して肩の力を抜き少し気持ちが楽になるような言葉がたくさんありました。

その中で、“子どもと共感することが大切”というお話がありました。

褒める時に、ただ褒めるのではなく

「できたね」「うれしいね」

と、共感すること。

嬉しい、楽しい、寂しい、悔しい、

たくさんの子どもの気持ちを感じて

代弁してあげることが大切だと学びました。

日々の保育の中でも様々な感情を共有し、

一緒に成長して行けたらなと感じました。

貴重なお話をいただきありがとうございました。

ご参加くださった保護者の方もありがとうございました。

ご参加いただた方の中にHPの記事にしてくださった方がいます。

とてもわかりやすく感想を書かれていますので、一度ご覧になられてみると良いかと思います。

URL http://www.okaasan.net/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly